ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 入園について

本文

入園について

記事ID:0001497 更新日:2020年10月6日更新

入園の条件

保育園の入園は、山県市民で、保護者のいずれもが次の事情により、お子さんの保育が必要な場合です。

  1. ひと月において、64時間以上の労働(日常の家事以外の仕事)をすることを常態としていること。
  2. 妊娠中であるか、または出産して間もないこと。
  3. 疾病、負傷または心身の障がいのため保育をすることができないこと。
  4. 同居の親族(長期間入院などをしている親族を含む。)を常時介護または看護していること。
  5. 震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
  6. 求職活動を継続的に行っていること。
  7. 就学または職業訓練を受けていること。
  8. 児童虐待や配偶者からの暴力のおそれがあり、保育を行うことが困難であること。
  9. 上記に類するものとして、市長が認める事由であること。

入園申し込み

  • 令和3年4月1日からの入園希望の申し込みは、令和2年10月1日から令和2年10月30日に申し込みの受け付けをします。申し込みの受け付けは、入園希望の保育園に提出してください。
  • 定員に達しない場合の年度途中の申し込みは、入園希望の保育園に空き状況を確認のうえ、入園希望月の前月1日から15日までに申し込みしてください。
  • 保育園に来園する時は、マスクを着用してください。また、各園で実施する新型コロナウイルス感染症対策に協力してください。発熱など風邪症状がある人は来園を控えてください。

入園書類について

入園に必要な申請書類は、希望の保育園または子育て支援課にて受け取ることもできます。

 

入園申込書類

保育所入所申込書(兼保育児童台帳) [PDFファイル/111KB]

施設型給付費・地域型保育給付費等 教育・保育給付認定申請書 [PDFファイル/165KB]

入園に関する個人番号等の確認票 [PDFファイル/62KB]

家庭状況証明書1 [PDFファイル/97KB]

家庭状況証明書(就労用)2 [PDFファイル/87KB]

就労証明書記入要領 [PDFファイル/215KB]

家庭状況証明書(就労以外)3 [PDFファイル/79KB]

 

記入例

保育所入所申込書(兼保育児童台帳) 記入例 [PDFファイル/130KB]

施設型給付費・地域型保育給付費等 教育・保育給付認定申請書 記入例 [PDFファイル/115KB]

家庭状況証明書(就労用)2 記入例 [PDFファイル/104KB]

家庭状況証明書(就労以外)3 記入例 [PDFファイル/76KB]

 

入園の申し込みがあると、保育の必要性を審査し、保育の必要な子どもには次のような認定をします。

  • 2号認定 保育が必要な満3歳以上の子ども
  • 3号認定 保育が必要な満3歳未満の子ども

※認定は3歳の誕生日で切り替えますが、保育料およびクラス年齢は3月31日の年齢で変わります。

保育園で保育できる期間は、保育が必要な理由により次のとおりです。

  1. 小学校就学の始期に達する日まで(以下に該当する人以外すべて)
  2. 出産予定日から8週間を経過した日の翌日の属する月末(妊娠中であるか、または出産後まがない場合)
  3. 90日(求職活動を継続的に行っている場合)
  4. 卒業予定日または修了予定日が属する月末(就学または職業訓練を受けている場合)

※子ども・子育て支援支給認定証について

保育園の入園申し込みをすると、保育の必要性の審査後、子ども・子育て支援支給認定証が交付されます。支給認定証についての注意事項は、下記のとおりです。

  1. この支給認定証は、必要に応じて利用施設に提示していただく場合がありますので、大切に保管してください。
  2. 記載内容に変更が生じた場合は、支給認定証を添えて速やかにその旨を届け出てください。
  3. 万が一、破損、汚損または紛失した場合は、その旨を届け出て再交付を受けることができます。
  4. 職権による変更認定または支給認定の取消しの通知を受けた場合は、支給認定証を返還してください。

保育の認定期間

子ども・子育て支援支給認定証サンプル[PDFファイル/26KB]

広域保育について

次のような場合、山県市外の認可保育園などに入園することもできます。

  • 保護者のいずれかが市外で勤務しており、就労時間の関係上、勤務地の保育園でないと送迎が困難な場合
  • 保護者の里帰り出産

ただし、市町村ごとに受け入れ条件が異なるため、施設の受け入れ体制が整っており、受け入れ先の自治体と本市の協議が成立した場合にのみ可能となります。

保育料について

「保育園について」のページを参照ください。

関連ページ 保育園について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)