ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > あそびの教室(発達支援教室)

本文

あそびの教室(発達支援教室)

記事ID:0001504 更新日:2019年10月16日更新

 言葉や発達面で心配のあるお子さんに対し、あそびを通して人とふれあうことの楽しさや、コミュニケーションの広がりを育てるための教室を定期的に開催しています。

1 教室に参加することによって

お子さんの成長・発達を促します。

  1. 生活のリズム、食事、着替え、トイレなど自分でできるように少しずつ練習しましょう。
  2. 人と関わるためのルールを身につけましょう。
  3. 親子や仲間と楽しい時間を一緒に過ごすことで、楽しいと感じ、その気持ちを伝えられるようにしましょう。

かかわり方を見直しましょう。

  1. 子どものサインを上手に受けとめられるようにしましょう。
  2. 子どもへのかかわり方を学び、一緒に楽しみましょう。

2 お母さん同士の交流を深め、子育てのことや心配なことなど話し合いができるようにしましょう。

ワンポイントアドバイス
子育てで大切なことは、育つ力を信頼し、暮らしの中で心を通わせながら、いい親子関係を築いていくことです。毎日、同じ繰り返しの中にも、新しい発見や大きな喜びがあります。その喜びを子どもと共に共感し、周囲の人との繋がりの中で、子どもと共に「親」も育っていけるといいですね。

※お子さんの発達に心配なことがある、お子さんとの関わり方に不安があるなどの悩みがあるときは、保健師に相談してくださいね。