ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 分散登校中の様子

本文

分散登校中の様子

記事ID:0015429 更新日:2020年6月9日更新

 1年生が,図書室の利用について学びました。「本は心の栄養」と言われます。学校の図書室にも多くの本があります。1年生の皆さんは,今,ひらがなを学んでいます。文字が読めるようになると,本を読むのが楽しくなりますね。

読書指導

 暑くなり,校庭の草もどんどん伸びてきています。学校では様々な人たちが働いて,環境を整えてもらっています。そういった人たちがみえるから,安心して安全に活動ができることに感謝したいですね。施設管理員の方が、暑い中きれいに除草して下さいました。

除草

 1年生の生活科では,アサガオを育てています。臨時休業中に,家庭で種まきをお願いしました。学校に持ってきてもらったご家庭も数名あります。今日は生活科の学習で,アサガオの観察をしました。「どうしてこんなに長いつるが伸びてきているのかな」「つるは,毛があって,さわるとふわふわしていたよ」「たねの黒い皮はどこへ行ったんだろう」「はじめに出た葉っぱより,とても大きな葉っぱが出てきたよ」どんどん見つけたことを発表し,学習カードにまとめていました。

アサガオ

 4年生 理科「動物のからだのつくりと運動」 うでの曲げ伸ばしをしていました。ひじのところで曲げると,「内側の筋肉は?外側の筋肉は?」何度も反対側の手でさわりながら確かめました。人のからだの動きを,「筋肉がちぢむ」「筋肉がのびる」という理科の言葉を使いながら,実感して学んでいました。

腕の曲げ伸ばし