ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 国語 :4年生毛筆「虫」,2年生「スイミー」,6年生「たのしみは」

本文

国語 :4年生毛筆「虫」,2年生「スイミー」,6年生「たのしみは」

記事ID:0015889 更新日:2020年6月26日更新

 4年生は「虫」の清書に取り組みました。縦画,横画,折れ,点について,姿勢や筆圧に注意しながら書き上げました。白い半紙に力強い「虫」の文字,大きく力強い文字から,子どもたちが伝えようとしている虫が思い浮かぶようでした。

 2年生 国語「スイミー」有名な絵本作家レオ・レオニの作品です。挿絵も美しく,場面の様子を思い浮かべながら読む楽しさがいっぱい詰まったお話です。家での音読でも,登場人物の様子を思い浮かべながら練習していることと思います。少しずつの変化を見つけてほめてあげて下さい。音読が楽しくなると思います。

 6年生 国語 「たのしみは」自分にとって楽しいことは?と考え,心に残っていることを言葉に書き表します。それを,57577の短歌のリズムや決まりから言葉を選び出して短歌を作ります。6年生の集中力は素晴らしいものがあります。一句紹介します。「たのしみは 手縫いチクチク おさいほう きれいな縫い目 できあがった時」

4年書写 スイミー音読 短歌