ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい~野菜ができたよ~」

本文

2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい~野菜ができたよ~」

記事ID:0016349 更新日:2020年7月16日更新

 久しぶりに青い空を見ることができました。雨が上がった翌日は熱中症の危険度が増します。熱中症計も警戒音が鳴りっぱなしでした。そんな中,2年生が育てている野菜も日に日に大きくなり,きゅうりやオクラ,ミニトマトなど収穫できています。「ほら,こんなにたくさんとれたよ」「いっぱいだね,家でどうやって食べるの?」「サラダに入れて食べるよ」きっと,ご家庭でも,子どもたちが育てた野菜が食卓にのり,家族で楽しい会話が出来ていると思います。草の伸びもすごいです。草を抜こうとするのですが,根が張りなかなか抜けません。「まるで大きなかぶみたい!」仲間で力を合わせて草を抜こうとする姿がほほえましかったです。昼休みに畑に出かけて草抜きをした子もいました。授業で取り組んだことがつながって活動できたことが素晴らしいです。

オクラ きゅうり ミニトマト ミニトマト2 草引き 草抜き