ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 夏休みのがんばり紹介(図画,手芸品,研究等)

本文

夏休みのがんばり紹介(図画,手芸品,研究等)

記事ID:0017353 更新日:2020年9月14日更新

 前回は,習字作品を紹介しましたが,今回は,図画や手芸作品,研究等に,自分から進んで取り組んだ作品を紹介します。

タイトル

 小学校に入学して2カ月しかたっていない1年生の頑張りが素晴らしいです。「ふしぎだな?」と疑問に思うことを調べてみる。じっくりと観察してみる。写真に撮ってまとめたり気付いたことや考えたことを記録する。その過程で,順番を意識して分かりやすくまとめる力も身に付いてきます。作品を見た上級生が,「あっ,このエビ,ぼくも育てたことある!」と,声を上げていました。

エビの研究

 また,「色マジックのけんきゅう」は,丸く切ったコーヒーフィルターに色マジックを付け,水に漬け,広がる模様を花に見立てて作られています。一色に見える色でも,こんなに何色もの色が混じり合って作られているんですね。

色マジック 色マジック作品

ミシンを使った作品に取り組んだ4年生もいます。家庭科でミシン縫いを学習するのは5年生からですが,家族の人に教えてもらいながら作り方の説明書を読み解いて製作しました。きっと,とても思い出に残る作品になると思います。

ポシェット

また,「トンボの絵」や「海とさかなの絵」に取り組んだ3年生も7名います。学校での学びが,さらに広がったり深まったりした姿だと思います。それができたのは,ご家族の支えがあったからこそと感謝しています。ありがとうございます。

 トンボ1 トンボ2 トンボ3 トンボ4 海の中1 海の生き物2 海の生き物3