ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 5年生 体育「ボール運動~ベースボール型」

本文

5年生 体育「ボール運動~ベースボール型」

記事ID:0018289 更新日:2020年11月6日更新

 高学年のボール運動は「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」で構成されています。これは,中学年のそれぞれの型のゲームからのつながりがあります。5年生は「キックベースボール」に取り組んでいました。これは,本来は中学年の種目ですが,ボールを「蹴る,捕る,投げる」などのボール操作と,得点が入る,防ぐルールが分かりやすく易しいゲームです。何より,大きく離れた後方から助走をつけてボールを蹴ることで飛距離が出てホームランが続出でした。そのため捕球し送球することも難しかったようでした。高学年の「ベースボール型」では,ソフトボールやティーボールを基としたゲームを行います。ボールが小さくなる分,「打つ」ことにも難度が増しますが,守備の面白さが味わえます。

キックベース1 キックベース2 キックベース3

 こうしたゲームでは,「勝ちたい」「やりたい」気持ちが勝り,ルールを守ることができなかったり自分本位の言動がみられたりすることもあります。学年の発達段階に応じて学んでいくことで,ルールを守る,仲間の考えや意見を聞き,チームで作戦を立てて取り組める姿をめざしています。