ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 2年生 算数「かけ算九九カードゲーム」

本文

2年生 算数「かけ算九九カードゲーム」

記事ID:0019378 更新日:2021年1月13日更新

 冬休み明けの集会では,こんな話をしました。「これからの3カ月は,1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」と言われるように,あっという間に過ぎていきます。学年を終える3月までに,めざす姿は何でしたか?思い出してみましょう。そして,これからもずっとできるようにしたいこと,まだ,できていないからできるようにがんばらないといけないことを,はっきりさせましょう。そして,できていないことに向かって一生懸命取り組みましょう。なぜなら,その学年で大切なことを不十分にしたまま,次の学年に進んでも,うまく積みあがらず,グラグラしてしまうからです。2年生であれば,かけ算九九を確実に身に付けておけば,3年生のわり算の学習にもスムーズに向かえます。この写真は,かけ算九九カードゲームの様子です。「24」と,読み手が唱えます。取り手は答えが24になる九九カードをできるだけ早く取ります。「3 ×8, 8×3, 4×6, 6×4」の4枚です。取った後で,みんなに向かって,そのカードの九九を唱えます。暗唱テストに合格しても,復習しなければ忘れたり,曖昧になったりします。カードを取るのも,どんどん早くなってきました。ご家庭でも,こんなふうに家族でカードを取り合ってゲームのように練習してみてください。お願いします。

九九カードゲーム 九九カードゲーム2