ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > ご家庭でも感染防止の,より一層の対応をお願いします

本文

ご家庭でも感染防止の,より一層の対応をお願いします

記事ID:0019433 更新日:2021年1月15日更新

 全国的に,多くのクラスターが発生し,感染が拡大しています。岐阜県においても,職場や学校,家庭内など,日常のあらゆる場で感染が多発し,1月9日には過去最高となる105人の新規感染者を確認しました。このまま推移すれば,感染爆発,医療体制の崩壊が強く懸念される大変厳しい状況であり,1月9日には県独自の「非常事態宣言」,1月14日には「緊急事態宣言(2月7日まで)」の対象地域となりました。学校でもより一層の感染防止対策の徹底に努めます。ご家庭におかれましても,これまで以上に「体調チェック」の徹底をお願いします。ウイルスを学校に持ち込まないためには,毎日の健康状態の確認が重要です。

★検温等の健康観察を必ず毎日(土日も含めて)実施し,健康学習カードへの記入を忘れずに行って下さい。

★発熱等体調不良時の場合は,登校を控え,自宅で療養を行って下さい。(欠席扱いにはなりません)また,同居のご家族が体調不良で心配な場合による児童の自宅待機も欠席扱いにはなりません。日頃から体調管理に努めて下さい。

★お子様や同居のご家族等がPCR検査や抗原検査を受検する場合は,速やかに学校へ連絡して下さい。

★マスクを外す場面の一つである飲食は,感染リスクが高いと言われます。ご家族以外の大人数での飲食は避けて下さい。

★不要不急の外出(20時以降)の自粛をお願いします。

★学校や地域で新型コロナウイルス感染の陽性が確認された場合でも,個人を特定する詮索をしたり,誹謗中傷したりせず,温かく見守っていただくことをお願いします。誰でも感染する可能性があります。大切な人の命を守るため,今,できることに精一杯取り組むことで,感染拡大を防いでいきたいです。よろしくお願いします。