ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 6年生 社会「平和学習展見学」

本文

6年生 社会「平和学習展見学」

記事ID:0019513 更新日:2021年1月20日更新

 社会科の学習で歴史を学ぶのは6年生からです。今日は,山県市図書館内にある展示室で企画された「平和学習展」の見学に行きました。数多くの展示物があり,時間が足りないほどでした。私たちは,戦争の時代の生活がどのようなものであったのかを,映像や写真,証言,書物などから想像します。今日は,元伊自良北小学校の岡山校長先生に分かりやすく解説をいただきました。「戦争の時代は,武器をつくるために金物はすべて国に供出したんだよ。これはお寺にある鐘だね,この写真は美山地区のものだよ」と聞いて,子どもたちは,「えっ?」と,思わず身を乗り出して見つめていました。毎日,暮らしている身近な地域にも戦争の時代があったこと,日本中が戦争一色であったとの実感が湧いたのではないでしょうか。戦争が全世界的に無くなったわけではありません。だからこそ,過去の歴史を学び,平和な未来を築くために今をどうすべきかを考えていきたいですね。平和学習展は,今月28日(木曜日)まで開催されています。興味のある人は,家族で出かけてみて下さい。また,学びが深まると思います。

見学 見学2 見学3 見学4 見学5