ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 全国学校給食週間「1月24日~1月30日」

本文

全国学校給食週間「1月24日~1月30日」

記事ID:0019618 更新日:2021年1月25日更新

 今日から「全国学校給食週間」が始まりました。思い返せば,3月からの臨時休業は5月末まで続き,給食のありがたさを実感した日々でした。山県市には,栄養教諭が3名,学校栄養職員が1名,そして調理員の方が39名みえます。その方々で,小中12校,2100食余りを調理,提供してみえます。臨時休業中も,学校再開に備えて食材の検討や献立表作成等準備を,普段と同様にしてみえました。そして,学校再開後から今日まで,感染対策を万全に行いながら給食を提供してもらっています。

 今日は,飛騨地方の特産品を使った献立「牛丼(学校給食における飛騨牛の活用推進の事業により岐阜県より無償提供されたもの),赤かぶあえ,大根の白味噌汁,りんご,牛乳」でした。

 安心・安全な食材の生産者,運送業者さん,調理員さん,給食当番さん,そういった方々のお陰で私たちはおいしく給食をいただくことができます。「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」の元気いっぱいの声で,感謝の気持ちを伝えたいですね。

献立 牛丼