ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 給食 献立紹介「けいちゃん」

本文

給食 献立紹介「けいちゃん」

記事ID:0019761 更新日:2021年1月29日更新

 全国学校給食週間5日目は,郡上・飛騨の特産品を使った「けいちゃん,ほうれんそうのえごま和え,かきたま汁,麦ごはん,牛乳」の献立でした。赤みそ,しょうゆ,ニンニク,しょうが,豆板醤等の調味料のたれが,鶏肉,キャベツ,もやし,にらの材料に,よくからんでおいしかったです。和え物は,えごまの風味に慣れていないせいか,なかなか食が進まない子もいたようでした。

一食分 けいちゃん えごまあえ 

 全国学校給食週間では,給食時間の昼の放送で,健康委員が「調理員さんの仕事内容」「二人の調理員さんへのインタビュー」を紹介しました。ランチルーム前には,調理員さんの一日を紹介する掲示物も貼られています。朝の会には健康委員が,調理員さんへ感謝の思いを伝えようと呼びかけ,メッセージカードを配っていました。さて,どんな思いが綴られるのか楽しみです。私たちが,安心して安全に生活できるのも,こうした目に見えないところで一生懸命取り組んでみえる方々のおかげです。そのことに気付ける一人ひとりになってほしいです。

掲示物 お知らせ