ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん その3」

本文

1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん その3」

記事ID:0019797 更新日:2021年2月1日更新

 「どうぶつの赤ちゃん」の単元では,教科書にあるライオンとしまうまの赤ちゃんを学習した後,他のどうぶつについても調べ,これまでに学習した説明の仕方をもとに,生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子で気付いた違いを,仲間に伝えます。今回は,教科書にならって説明文で書き表しました。

 書き表した文章がよいかどうかを確かめるには,読み返すことが一番です。iPadでは動画も撮ることができるため,1年生は,各自で音読している様子を動画で撮影し,それを見直して修正すべきところはないかを考え,再度,音読することを繰り返していました。一人一人の学びが,どんどん深まっていることが,その姿から伝わってきました。動画で撮影することは,これから様々な場で活用ができます。外国語活動,外国語,仲間に説明する活動等,撮影した動画を再生してみるときは,子どもたちは聴く側に立って自分の姿をみつめることができ,伝える相手をより強く意識することができます。

1年生音読 1年生音読2 1年生音読3