ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 第2弾 「カンガエル先生のじしゅべんチャレンジ」

本文

第2弾 「カンガエル先生のじしゅべんチャレンジ」

記事ID:0019882 更新日:2021年2月3日更新

 カンガエル先生の自主勉チャレンジ第2弾が,1月25日(月曜日)から始まっています。このチャレンジは,家庭学習の習慣づくりを目指したものです。担任が出す宿題は,主として,今日,学んだ内容に関わるものが多いです。そのため,すぐに出来てしまうことが多く,「家庭学習=宿題をこなす」ことで終わってしまいます。学びとは,与えられたものをこなすのではなく,自分が抱いた疑問をさらに調べたり,身に付けた力を活かして新たなことにチャレンジしたりするものです。

 第2弾も,家庭学習の習慣化を願い,月曜日に算数,水曜日に国語,金曜日は自分で考え取り組む(升目用紙)ことにチャレンジできるようにしました。うれしいことに,6年生のプリント袋は空になっていて,全員が持って帰っている状態です。学年末が近付いたこの時期,「習ったはずなんだけど…あれ?どうやるんだったっけ?」ということがどの子にもあります。そんな内容が自主勉チャレンジにはプリントとして提供されています。どうか,ご家庭でもお子さんが家庭学習に向かわれている時に,どんな内容なのかご覧になってみてください。ローマ字を忘れないようにするために,今日の日記をローマ字で書くのもおすすめです。そうすれば,これからの調べ学習でもローマ字検索に慣れ,短時間で検索ワードを入れられるようになります。時間がかかってもやり抜くこと…その積み上げがねばり強さを少しずつ育てます。

掲示物  12トリミング 34トリミング 56トリミング