ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 4年生 図画工作「ギコギコクリエーター」

本文

4年生 図画工作「ギコギコクリエーター」

記事ID:0019939 更新日:2021年2月5日更新

 図画工作では,様々な材料や用具を学年の発達段階に応じて扱います。特に用具については,身近で扱いやすいものを繰り返し扱うことで,その使用に慣れていきます。4年生はのこぎりを使用して板材を切り,組み合わせたりして作品を作ります。動画でのこぎりの使い方を確認します。材料を固定し,のこぎりを体の正面になるように構えます。中学校技術・家庭科(技術分野)でものこぎり引きを学びますが,道具の扱い方については,小学校での学習経験がそのまま生きてきます。これは,ミシン縫いや包丁で切る時にも同じことが言え,体の正面に道具がくるように構えます。小学校で身に付けたことが,そのまま中学校に活きてきます。練習材で,のこぎり引きを何回か体験した後,作品用の板材に向かっていました。切るたびに上達していくことがよく分かります。一枚の板材をいくつもの部分に切り分け,次はいよいよ組合せます。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

のこぎり引き1 のこぎり引き2 のこぎり引き3