ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 3年生 総合的な学習「伊自良の自慢を見つけよう」

本文

3年生 総合的な学習「伊自良の自慢を見つけよう」

記事ID:0019999 更新日:2021年2月10日更新

 3年生は,「伊自良の自慢を見つけよう」をテーマに,総合的な学習の時間を活用し,課題別グループに分かれて活動しています。「ハリヨ公園」「伊自良湖」「十六拍子」「連柿」の4グループです。8日には,十六拍子クラブでお世話になっている宮田軍作先生に来校していただき,「十六拍子」についてのこれまでの歩みについてお話をお聞きしました。

 何となく分かるんだけど,仲間に説明できるほどではない…ということはよくあります。一人一台タブレットを使えば,知りたい情報がすぐに手に入れられます。ローマ字も習ったことですので,検索する際に,その力を活かして情報を得て下さい。疑問に思うことを調べる➡分かったことを分かりやすく仲間に伝えるための方法を考えてやってみる➡振り返りを活かして再挑戦 このサイクルを幾つも重ねることで,充実感や達成感が味わえ,次のチャレンジへのエネルギーも湧いてきます。ご家庭でも「どんなこと調べているの?」と話題にしてみて下さい。

3年総合的な学習 3年総合的な学習 3年生 総合的な学習 軍作先生