ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 4年生,5年生,6年生「情報モラル学習会」

本文

4年生,5年生,6年生「情報モラル学習会」

記事ID:0020011 更新日:2021年2月12日更新

 情報モラル教育研究所から上水流信秀先生をお招きして,4年生から6年生を対象にして情報モラル学習会を行いました。6年生はパソコン室にて,4年生と5年生はオンラインでつないで行いました。アンケートや研究所のAI分析から,伊自良南小の実態に合わせての講演でした。「ばらまくキケン」「つながるキケン」「つながらなくなるキケン」について,具体的な例を挙げて分かりやすく話してもらいました。伊自良南小では,スマホ,ゲーム機,パソコン依存型の利用が見られ,ゲームサイトとSNS(LINE)を同時使用し,チャットが日常的に行われているとの分析結果が出ています。LINEの使用率は,大変高く,保護者から見えにくくなっている状況です。また,ご家庭にも内容をお知らせしますが,お子さんと家庭でのルールについて,点検する機会を定期的にもっていただくようお願いします。「SNS上でのふるまい方」についても教えて頂きました。1.「すぐに反応しない」  2.「直接的,感情的な表記をせず,はっきり言わない」 3.「反論しないで『ごめん』で消える」 ぜひ,ご家庭でも「どんなお話だったの?」と話題にしてみて下さい。

情報モラル1情報モラル2 情報モラルワークショップ