ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 3年生 国語「これがわたしのお気に入り」

本文

3年生 国語「これがわたしのお気に入り」

記事ID:0020127 更新日:2021年2月19日更新

 国語の「これがわたしのお気に入り」の単元では,図画工作で作った自分のお気に入りの作品を,理由とともに紹介する文章を書きます。その際,「書きたいことメモ」を作ります。メモには,「工夫したところ」「がんばったところ」「家族や友達の感想」など,書きこんでいきます。そうすることで,書きたいことがはっきりしてきます。

書きたいことメモ

このように,各教科の学習は,様々な教科とつながっています。図画工作「空き容器のへんしん」で,子どもたちは,紙ねんどに絵の具を混ぜて,様々な色のねんどをつくり,空き容器にどんどん貼って,へんしんさせました。その体験があるからこそ,書きたいことがふくらんできます。仲間同士で作品を見合って感想を聞き,メモに加えていきます。書き終わったら,仲間と読み合い,文章のよいところや分かりやすいところを伝え合います。書くことにより,話す,聞く,読むなどの力も同時に高まっていくことが分かります。さて,お子さんは,どんな文章を書いたのでしょう。家庭でも「この前,持って行った空き容器で,何を作ったの?どんなことがんばったり工夫したりしたの?」と尋ねてあげて下さい。それが,学校と家庭との学びをつなぐことになります。

グループ写真 作品1 作品2