ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 「6年生にありがとう2weeks~思い出づくりの会」

本文

「6年生にありがとう2weeks~思い出づくりの会」

記事ID:0020352 更新日:2021年2月25日更新

 「6年生ありがとう2weeks」の第2弾は「思い出づくりの会」です。今日は,ロング昼休みに,花のグループに分かれて,5年生による司会進行で,ジェスチャーゲーム,新聞じゃんけん,プレゼント渡しを行いました。ジェスチャーゲームは,最初のうちは,演じる側が緊張して,動きがぎこちない場面もありましたが,回を重ねるごとに慣れてきて笑い声がいっぱいになりました。新聞じゃんけんも,負けると新聞紙がどんどん小さくなっていく人がいる一方で,ずっと勝ち続けている人もいて,楽し気でした。コロナ禍でなければ,二人で一枚の新聞紙に乗り,小さくなると1年生を6年生がおんぶして…というやり方もできましたが,今は,それも我慢です。最後は,下級生が6年生に宛てたメッセージカードを,5年生がまとめ飾り付けをしたメッセージカードのプレゼント渡しでした。6年生が一人一人言葉を述べました。「今年はコロナで,花のグループで遊んだりする時も少なかったけれど,今日は,こんなに楽しい会を開いてくれてありがとうございました。また,みんな,一つ学年があがるけれど,5年生はリーダーとして頑張って下さい。」教室に戻った6年生,もらったメッセージカードをじっと見つめる姿が印象的でした。司会進行を務めた5年生の皆さん,どのグループも本当に頑張っていました。6年生も安心して任せられると思ってくれたことでしょう。

ジェスチャーゲーム 新聞じゃんけん 新聞じゃんけん プレゼント渡し プレゼント渡し 6年生の言葉 6年生教室 6年生カード読む 6年生カード読む3