ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 伊自良南小学校 > 「6年生にありがとう2weeks~伝統を引き継ぐ,受け継ぐ会」

本文

「6年生にありがとう2weeks~伝統を引き継ぐ,受け継ぐ会」

記事ID:0021039 更新日:2021年3月10日更新

 「6年生にありがとう2weeks」も最終章を迎え,今日は,第3弾「~伝統を引き継ぐ,受け継ぐ会~」を行いました。全校が一堂に会することはできませんので,企画運営する5年生と6年生の様子を,1~4年生にオンラインでつないで中継する形をとりました。前半の部は,6年生が各学年への御礼の言葉を伝えました。それぞれの学年のよさを,細かく丁寧に伝えてくれて,聞いている下級生も,6年生がそんなふうに感じてくれたのかと,嬉しくなったことと思います。

掲示物 56年の姿 

 後半は,6年生からの引継ぎの言葉でした。コロナ禍で,全校のリーダーとしての活動にも様々な制約がありました。そんな中でも,各教室を回りさわやかな挨拶を響かせた「あいさつめぐり」,そして,下校時に廊下や階段等に立ち「さようなら」と一日を締めくくった「あいさつロード」,どちらも,5年生への引継ぎがされ,次期リーダーとなる5年生は,確かに受け継ぎました。他にも6年生の,下級生への優しさ,工夫やアイデア,敬語を正しく遣う言葉遣いの丁寧さなど,5年生が見つけた素晴らしさを自分たちも取り入れていきたいと伝えました。どの学年にも培ってきた素晴らしさがあります。次年度に向けて,さらに高められるように,学年のしめくくりの日までを丁寧に着実に歩んでいきたいです。それが,自分たちの学年の宝物になっていきます。今回の会の企画運営をした5年生の皆さん,みんなの力でやり切りましたね。素敵な会をありがとうございました。

4年生 3年生 2年生 1年生