ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 美山支所 > ただ今活動中!地域おこし協力隊!!

本文

ただ今活動中!地域おこし協力隊!!

記事ID:0001920 更新日:2019年10月16日更新

山県市地域おこし協力隊の概要・隊員紹介

 平成29年4月に1人、平成30年3月に1人と述べ2人の隊員を委嘱しています。

 出戸地区に2人が移住し、遊休農地を利用した野菜栽培、地域の耕作放棄地や不用資材を活用してのハーブ園づくりの地域おこし活動を行っています。

 平成27年度から市が実施の空家バンクや移住支援では、山県市へ移住を希望する人にとって、隊員の活動が心強い味方になってくれるでしょう。

坪井亜也子(つぼいあやこ)隊員

坪井亜也子隊員の写真です
坪井亜也子隊員

●現住所地:出戸

●前住所地:愛知県名古屋市守山区

●活動地域・地区:美山地域・出戸地区

●山県市や活動地区の印象
 大自然に囲まれて、きれいな水、きれいな空気の中、暮らしている皆さんも本当に優しくて、温かい方たちばかりで、毎日が感動の連続です。

●抱負、ひと言
 農業を通じて、多くの人に山県市を訪れてもらい、山県市の良さを知ってもらえればと思います。

●隊員任期満了後について
 美山地域に定住し、農業を続けます。

北川 京子(きたがわきょうこ)隊員

北川京子隊員の写真です
北川京子隊員

●現住所地:出戸

●前住所地:大阪府大阪市

●活動地域・地区:美山地域・出戸地区

●山県市や活動地区の印象
 桜吹雪、蛍の乱舞、川のせせらぎ、鳥のさえずりなど、四季の美しさに彩られたのどかな風景、朗らかで親切な人々が暮らしていて、移住者にとっても住みやすい地域です。

●抱負、ひと言など
 地域の耕作放棄地や不用資材を活用して、ハーブ園づくりに取り組みます。また、地域の一員として、豊かな自然と助け合いの精神を継承していきたいと思います。

●隊員任期満了後について
 ハーブ栽培と六次産業をなりわいとして、美山地域に定住したいと考えています。