ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境課 > 通知カード

本文

通知カード

記事ID:0001691 更新日:2020年6月15日更新

紛失、盗難

  1. 警察署へ遺失届
    通知カードを家の外で紛失した場合は、警察へ遺失届の提出が必要です。
  2. 市役所へ紛失届

受付場所

 市民環境課戸籍住民係 窓口

持ち物

  • 本人確認書類(※1)
  • 通知カードの紛失を証明する書類
    (遺失届を出された警察署の連絡先と遺失届受理番号)
    (火事で焼失した人は消防署で発行されるり災証明書)

受付時間

 月曜日~金曜日 9時~16時

※1.本人確認書類

  1. 次のうち1点
     住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、有効中の旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
  2. 1.を持っていない人は、「氏名、生年月日」または「氏名、住所」の記載があるもの2点
     健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、介護保険証、預金通帳

再交付について

通知カードは令和2年5月25日の法改正により、再交付ができなくなりました。
マイナンバーが知りたい場合は住民票を取っていただくか、マイナンバーカードを作ってください。
なお、マイナンバーカードは申請から1カ月半程度で受け取りができるようになります。