ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 令和2年分 税の申告相談について

本文

令和2年分 税の申告相談について

記事ID:0018584 更新日:2021年1月4日更新

税の申告相談は3月15日(月曜)までに

所得税、市・県民税および国民健康保険税の申告相談を行います。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、申告相談会場の混雑緩和のため期間を延ばし、申告相談カレンダーのとおり、美山支所、美山中央公民館、伊自良支所、山県市役所で申告相談を実施します。
※土地、建物、株式などの譲渡所得や山林所得のある人、初めて住宅借入金等特別控除を受ける人、贈与税の申告をする人は、市役所が管轄する会場では受け付けできません。

会場および期間(詳しくは申告相談カレンダーをご覧ください)

税の申告相談会場および期間
記号 会場 期間 受付時間
●会場名 美山支所

2月5日(金曜)

2月8日(月曜)

9時~16時
密を避けるため、入場制限をする場合があります。
美山中央公民館

2月9日(火曜)

2月10日(水曜)

伊自良支所

2月12日(金曜)

2月15日(月曜)

山県市役所

3階 大会議室

2月16日(火曜)

~3月15日(月曜)

■会場名

マーサ21 南館4階

マーサホール

1月19日(火曜)

~3月30日(火曜)※1

9時~17時

入場整理券配付 ※2

(入場整理券に記載された時間に入場可能です)

※1 1月19日(火曜)から2月15日(月曜)については、公的年金を受給している人を主な対象として受け付けします。
   3月16日(火曜)から3月30日(火曜)については、申告義務のない人が行う還付申告や消費税の申告相談を受け付けします。

※2 入場整理券配布について

 入場整理券については、当日会場配布とLINEアプリ国税庁公式アカウントから事前配布の2種類あります。

  1. 当日会場で配布
     マーサ21南館1階南入り口で、当日朝8時30分から配布を開始し、9時以降は当日分が余っている場合に限り、南館4階で配布を行います。
  2. LINEアプリ国税庁公式アカウントから事前配布
     詳しくは、国税庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 入場時には当日配布した入場整理券もしくはLINEで事前発行した受付完了画面を確認しますので、必ず持参してください。
 入場整理券には、会場に入場できる時間帯が記載されていますので、指定された時間内に来場してください。
 指定された時間に遅れた場合は、入場できない場合があります。また、会場の混雑状況に応じ、指定された時間内であっても入場をお待ちいただく場合があります。

申告相談に持参する書類などについて

  • 申告手続きには、マイナンバー(個人番号)の記載が必要であり、マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カードなどの番号確認書類と運転免許証などの本人確認書類の提示または写しの添付が必要です。
  • 申告相談にお越しの際は、必ず源泉徴収票や控除証明書などの書類を持参してください。(書類がない場合は申告相談ができません)
  • 医療費控除の適用を受ける場合は、事前に「医療費控除の明細書」に必要事項を記入して持参してください。(「医療費のお知らせ」などを添付する場合は忘れずに持参してください)

    「医療費控除の明細書」は、国税庁ホームページ<外部リンク>からダウンロードできます。

  • 税務署から「確定申告のおしらせ」はがきが送付されている場合は必ず持参してください。(利用者識別番号、予定納税額などの申告に必要な情報が記載されています)
 

マイナンバーカードや税務署で発行するID・パスワードがあれば、申告相談会場に出向くことなく、自宅などでインターネットを通じてスマートフォンやパソコンなどから申告することができます。
詳しくは、国税庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

申告相談カレンダー

カレンダー

問い合わせ先

  • 所得税の申告相談に関する問い合わせ先
    岐阜北税務署 電話 058-262-6131
  • 市・県民税および国民健康保険税の申告相談に関する問い合わせ先
    山県市役所 税務課 電話  0581-22-6822