ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり・企業支援課 > 第4回まちづくり部会 開催

本文

第4回まちづくり部会 開催

記事ID:0033256 更新日:2022年12月6日更新

第4回まちづくり部会が開催されました

 令和4年11月15日、市役所3階会議室で、第4回まちづくり部会が開催されました。
 今回は、「脱炭素×まちづくり」を行う運営体制についてテーマを絞り、市民や市内事業者が参画できる体制について協議を行いました。全国の自治体の事例も参考にし、参加者それぞれの知見を生かしたさまざまな意見交換が行われました。その中で、「民間主体の組織を立ち上げることで、より明確に活動することができる」「普及啓発活動を進め、興味関心を促すことができる」「参画方法については検討が必要」などの意見が出されました。
 引き続き、継続してテーマに沿った具体的な協議が行われます。 

部会とは

 脱炭素に向けた協議を分野ごとに行う組織です。市内の脱炭素化を目指し、持続可能な山県市の実現に向け、より具体的な協議を行うため、核となる「エネルギー」や「まちづくり」などの各ジャンルに分類された部会を設立しました。各部会で協議した内容を同協議会に提案していきます。