ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山県カーボンマイナスチャレンジ2050  > 第5回山県市脱炭素協議会 開催

本文

第5回山県市脱炭素協議会 開催

記事ID:0034337 更新日:2023年2月9日更新

第5回山県市脱炭素協議会が開催されました

 令和5年1月26日に、市役所3階大会議室で、第5回山県市脱炭素協議会が開催されました。前回同様、市内企業や市関連団体からなる構成員などが参加しました。
 今回は、民間主体の組織設立の報告や今後創設を見込む脱炭素補助メニューの検討、岐阜大学と連携した脱炭素社会リーダー育成プロジェクトの紹介を議題に協議が行われました。
 民間主体の組織設立については、第4回から継続して協議が行われており、地域の中間支援組織として、市内事業者を中心とした有志によって設立されることが報告されました。本団体は2月中の登記完了を予定しています。
 また、脱炭素補助メニューの創設について、内容や要件など、構成員から多くの質問や意見が出されました。今回出された意見と1月13日に実施したサウンディング型市場調査の結果を合わせ、エネルギー部会、まちづくり部会で継続して協議が行われます。
 岐阜大学と連携した脱炭素社会育成プロジェクトについて、2月に山県市内をフィールドとした研修プログラムを実施予定としており、プロジェクト概要や実施内容について共有されました。
 
 市は、事務局として引き続き同協議会を支え、活発な協議会運営をサポートしていきます。

様子1
様子2

カーボン・マイナス・シティ宣言
地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)
エネルギー部会
まちづくり部会
地元金融機関意見交換会
サステナブル山県
SDGsカードゲーム交流会
岐阜大学 脱炭素社会リーダー育成短期研修プログラム
サウンディング型市場調査