ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山県カーボンマイナスチャレンジ2050  > 岐阜大学と連携した脱炭素社会リーダー育成短期研修プログラム実施(第1日目)

本文

岐阜大学と連携した脱炭素社会リーダー育成短期研修プログラム実施(第1日目)

記事ID:0034782 更新日:2023年2月20日更新

岐阜大学主催 脱炭素社会リーダー育成短期研修プログラムを開始しました。

 令和5年2月14日、岐阜大学地域協学センターで、市内をフィールドとした脱炭素社会リーダー育成短期研修プログラム(全5日間)を開始しました。
 当プログラムは、岐阜大学生を対象にカーボンニュートラルに関する基本的な知識・理解を深めるとともに、講義などで学んだ脱炭素社会実現に必要な知識を、地域住民・事業者や専門技術者、行政職員などのさまざまな人との対話と、学生同士でのグループ活動を通じて、脱炭素社会のアイデアを考え、脱炭素社会に対応できる人材育成を目的とするものです。
 第1日目である今回は、市の概要紹介、学生と山県市脱炭素協議会メンバーとの交流、地域経済循環分析ツールを活用した山県市の地域分析を実施しました。
 特に地域経済分析ツールを活用した地域分析では、参加学生、教員、市職員など全員で意見交換をしながら分析を行いました。
 学生からは、「山県市で活躍する事業者の生の声を聞くことができ、参考になった」「実際に数字で分析をすると、山県市の強み弱みは何か明確に知ることができた」「他の市町村と見比べるとそれぞれ数字の違いがあって、面白い」など分析したことで新たな気付きを得ていました。

様子1
様子2

カーボン・マイナス・シティ宣言
地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)
エネルギー部会
まちづくり部会
地元金融機関意見交換会
サステナブル山県
SDGsカードゲーム交流会
岐阜大学 脱炭素社会リーダー育成短期研修プログラム
サウンディング型市場調査