ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山県カーボンマイナスチャレンジ2050  > 第6回山県市脱炭素協議会 開催

本文

第6回山県市脱炭素協議会 開催

記事ID:0036970 更新日:2023年6月15日更新

第6回山県市脱炭素協議会が開催されました

 令和5年5月25日に、市役所3階大会議室で、第6回山県市脱炭素協議会が開催されました。前回同様、市内企業や市関連団体からなる構成員が参加しました。
 今回は、昨年度実施した全5回の振り返りや、市と(一社)オルタス山県との包括連携協定の報告、今年度以降の取組みのスケジュールの共有を議題に協議が行われました。
 昨年度、計5回の協議会を実施し、それまでの協議内容、目指す方向性について振り返りを行いました。また、今年度実施していく事業、取り組みについて具体的なスケジュールも提示されました。
 構成員からは、今後取り組まれる事業や関連した取り組みについて、多くの質問や意見が出されました。
 今年度はより具体的な協議を行っていく必要があり、各種内容について部会とも連携し継続協議が行われます。
 また、昨年度まで市は事務局として同協議会を支えていましたが、今年度から
(一社)オルタス山県に事務局運営を引き継ぎ、より民間主体の活発な協議会へと発展していきます。
 市も
(一社)オルタス山県と連携し、同協議会を盛り上げていきます。

協議会の様子
協議会の様子2

カーボン・マイナス・シティ宣言
地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)
エネルギー部会
まちづくり部会
地元金融機関意見交換会
サステナブル山県
SDGsカードゲーム交流会
岐阜大学 脱炭素社会リーダー育成短期研修プログラム
サウンディング型市場調査