ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問(保険・年金・後期高齢) > 福祉医療費受給者証を病院の窓口で提示しましたが有料でした。なぜですか

本文

福祉医療費受給者証を病院の窓口で提示しましたが有料でした。なぜですか

記事ID:0018693 更新日:2023年4月1日更新

次のいずれかに該当しませんか。該当しない場合は、直接医療機関窓口に問い合わせてください。

  1. 医療機関窓口で「健康保険証」の提示または「マイナンバーカード」による健康保険の資格を確認してもらいましたか。
    医療機関窓口で「健康保険証」または「マイナンバーカード」により加入する健康保険の資格確認を行っています。確認できない場合、自己負担分が助成対象となりませんので必ず確認を受けてください。
  2. 岐阜県内の医療機関を受診されましたか。
    県外の医療機関の場合、福祉医療費受給者証は使えません。いったん自己負担を窓口でお支払いただき、後日、山県市市民環境課で払い戻しの手続きが必要です。
  3. 保険外負担ではありませんか。
    助成の対象は、保険診療分(食事代を除く)です。
    保険外診療、文書料、予防接種、健康診断、食事代、差額ベッド代、オムツ代などは対象外のため助成がありません。領収書の内容が保険外負担または食事代(食事療養費)となっているかどうか確認してください。

国民健康保険