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国保加入者が亡くなったとき葬祭費の申請は、どうすればよいですか
答え
国保に加入している人が亡くなったときは、葬儀を行った人(喪主)に葬祭費として5万円を支給します。
※葬儀をした日の翌日から2年を過ぎると支給できませんので、注意してください。
申請の手続きに必要なもの
- 亡くなられた人の国民健康保険証
- 亡くなられた人が世帯主の場合は、同一世帯の国保加入者の健康保険証
- 振込先の分かるもの(預金通帳など)
- 会葬礼状または葬儀の領収書と請求書や明細書など内訳の分かるもの
- 世帯主および亡くなった人のマイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
- 来庁者の本人確認ができるもの(免許証など)
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