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住民票の写しや戸籍証明の請求を代理人に委任する場合の委任状の書き方を教えてください

記事ID:0001372 更新日:2022年6月23日更新

答え

住民票の写しや戸籍証明の請求についての委任状としては、次の事項を便箋などに記載してください。
なお、委任する本人が自署してください。

  1. 「委任状」というタイトル
  2. 委任した日付
  3. 本人の住所・氏名・生年月日(戸籍証明を請求する場合は本籍・筆頭者氏名も記載してください)
  4. 請求する証明書の種類と通数                                                        ※個人番号および住民票コード記載の住民票の写しを請求する場合は、利用目的を明示してください。
  5. 「代理人に証明書の請求に関する権限を委任する」ということ
  6. 代理人の住所・氏名

 ※個人番号および住民票コード記載の住民票の写しは代理人に交付できませんので、郵送用の切手を準備してください。請求者ご本人の住所登録地宛てに直接郵送します。(代理人の方が窓口で受け取ることはできません)あらかじめご了承ください。 

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