ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問(住民票・戸籍) > 住民票の写しや戸籍証明の請求を代理人に委任する場合の委任状の書き方を教えてください

本文

住民票の写しや戸籍証明の請求を代理人に委任する場合の委任状の書き方を教えてください

記事ID:0001372 更新日:2019年10月16日更新

答え

住民票の写しや戸籍証明の請求についての委任状としては、次の事項を便箋などに記載してください。
なお、委任する本人が自署してください。

  1. 「委任状」というタイトル
  2. 委任した日付
  3. 本人の住所・氏名・生年月日(戸籍証明を請求する場合は本籍・筆頭者氏名も記載してください)
  4. 請求する証明書の種類と通数
  5. 「代理人に証明書の請求に関する権限を委任する」ということ
  6. 代理人の住所・氏名

関連ページ

住民票・戸籍・印鑑証明申請書


印鑑登録
住民基本台帳
パスポート