ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問(住民票・戸籍) > すでに市外に引越してしまいました。郵送で転出届ができますか

本文

すでに市外に引越してしまいました。郵送で転出届ができますか

記事ID:0001378 更新日:2023年2月1日更新

答え

山県市で転出の届出をしないまま、すでに引越しをされてしまった場合は、転出届を郵便で請求することができます。
 ご希望の方は、異動届出申請書と運転免許証やマイナンバーカード、旅券(パスポート)などの本人確認書類の写し、返信用封筒(宛先は新住所地)、切手を同封のうえ、市民環境課あてにご請求ください。
 折り返し郵便で「転出証明書」(手数料は無料)をお送りします。お手元に届きましたら、新住所地の市区町村窓口で転入届をしてください。
※マイナンバーカードをお持ちの人は、オンライン申請で手続きができます。

関連ページ


印鑑登録
住民基本台帳
パスポート