ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問(住民票・戸籍) > 他の市区町村の戸籍証明を山県市で取ることはできますか

本文

他の市区町村の戸籍証明を山県市で取ることはできますか

記事ID:0001393 更新日:2023年2月1日更新

答え

本籍地が山県市外の場合は、山県市の窓口では発行できませんので、本籍地の市区町村役場に請求してください。ただし、岐阜、西濃、中濃(一部)地域については広域相互発行により発行ができます。詳しくは関連ページをご覧ください。
戸籍証明は郵送で請求することができます。郵送請求する際は、次の4点を本籍地の市区町村役場に送付してください。

  1. 申請書(便箋などに以下の項目を記入してください)
  • 必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名
  • 抄本の場合は必要な人の氏名
  • 必要な証明書の種類と通数
  • 請求者の氏名・住所および日中連絡の取れる電話番号
  • 請求者と戸籍の筆頭者との関係
  • 使用目的
  1. 定額小為替(手数料の金額分を郵便局で購入)
  2. 返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し切手を貼ったもの)
  3. 本人確認書類のコピー

注意事項

  • 手数料は各市区町村によって異なる場合があります。
  • 戸籍証明は請求者の住所地以外に送付することはできません

関連ページ


印鑑登録
住民基本台帳
パスポート