ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 2年生 生活科「生きもの なかよし 大作せん」

本文

2年生 生活科「生きもの なかよし 大作せん」

記事ID:0015787 更新日:2020年6月23日更新

  「生きもの なかよし 大作せん」の学習は,「さがしに行こう」「とりに行こう」「そだてよう」「つたえよう」の順で進められます。背面ロッカーの上には,飼育ケースが並んでいます。バッタ,かたつむり,あり,かまきり,くわがた,かぶとむし,ダンゴムシ,ザリガニ,ちょう など,様々です。虫さがしでは,ご家庭にもご協力いただきありがとうございます。休み時間には,水を替えたり,様子を見たり…と忙しそうです。児童玄関わきの花壇で,「あっ!ここにもダンゴムシがいるよ!」と見つける子も…飼育する中で,その虫が,どんな場所が好きなのか,食べ物は何か,どんなことをするのかにも気づきます。「新しい家を作ったらすぐにその中に入っていったよ」「かたつむりの食べ物はね…」と,うれしそうに話してくれました。2年生は,生きもの博士がいっぱいです。。

飼育ケース ザリガニ ダンゴムシ 

 

 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定