ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 3年生 毛筆「一」,音楽「手拍子のリズムをつなげよう」

本文

3年生 毛筆「一」,音楽「手拍子のリズムをつなげよう」

記事ID:0016237 更新日:2020年7月10日更新

 毛筆を習い始める3年生は,道具の準備や後片付けのやり方を身に付けるだけでも大変です。もちろん,筆の持ち方,始筆,筆の運び,終筆の基本も,3年生で身に付けることがその後の学習に大きく影響します。初めての清書が廊下に掲示されました。どの子の「一」も,学んだことがよく表れていると思います。今日の毛筆の授業では,戸崎先生から「床に墨をこぼさない3年生に会ったのは初めてだ!すごい!」と,お褒めの言葉をいただきました。音楽の授業では,4種類のリズムの手拍子に挑戦しました。リズムの譜面を見ただけで,どんな手拍子になるのか,すぐに手をたたいて示す子が何人もいました。さあ,次週は,組み合わせたり,リレーしたり,いろんなことが楽しめそうですね。デジタル教科書では,拍の流れが図の動きで示され,速さを揃えられます。

一 音楽


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定