ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 6年生 国語「テーマを決めてブックトークをしよう」

本文

6年生 国語「テーマを決めてブックトークをしよう」

記事ID:0017224 更新日:2020年9月7日更新

 残暑厳しい9月ではありますが,秋の訪れを確かに感じるようになりました。6年生は,班ごとにテーマを決め,そのテーマに沿って,各班3冊の本を紹介しました。それぞれの本の魅力を伝える際には,これまでの自分と本との関わりについて考えます。本のテーマに着目することで,本が自分にとってどんな存在か,自分の考えをどう広げてきたかに気付くことができます。今日は5つの班により合計15冊の本が紹介されました。その後,仲間のブックトークを聞いて,自分が読んでみたいな…と思った本について挙手をして発表しました。

 「読書の秋」です。本は,心の栄養だとも言われます。ぜひ,仲間の紹介により興味を抱いた本を読んでみましょう。国語の教科書83頁には,「自然・生命」をテーマとして紹介された「森へ 星野道夫 文・写真」が掲載されています。私も読んでみましたが,森の描写の素晴らしさを感じると共に,生き物たちが暮らす環境としての森をずっと守り抜いていくことの人類が課せられた重責をずっしりと感じました。ぜひ,お子さんの教科書を手に取ってご覧になって下さい。親子で感想を述べ合うことで,多様な見方や考え方にふれることができます。

ブックトーク ブックトーク 挙手 ブックトーク意見 ブックトーク 意見2