ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 家庭学習 こんな学習にチャレンジしたよ!

本文

家庭学習 こんな学習にチャレンジしたよ!

記事ID:0018020 更新日:2020年10月21日更新

 児童玄関を入った壁面には,「家庭学習チャレンジ2020」期間中の取組が紹介されています。漢字ドリルや計算ドリルに取り組むことは,反復(繰り返し)練習により,力を確かなものにしていくやり方です。他にも,予習(教科書を読んでどんな勉強をするのかを見たり,疑問点を見つけたりする),復習(授業で学んだことをその日のうちに確かめる,自分でまとめ直す。もう一度できるかやってみる),チャレンジ学習(興味のあることを調べる,考えたことを文章にまとめる,ものをつくってみる,体を動かしやってみる等)があります。

 紹介されているのは,ひらがな・カタカナを使って,ノート2頁にしりとり(1年生),リュウグウノツカイの調べ学習(1年),魚へんのつく漢字調べ(3年生),実験セットを使ってもう一度やってみる,様々な色の英語表現を調べる(3年生)などです。学校での学びを,家庭や生活につなげるためには,ご家族が,子どもたちの学びについて話題にすることが一番の近道です。教科書をお子さんと一緒に開いて会話をされるだけでも,子どもたちの学びを知ることができると思います。

掲示物 見出し 具体例