本文
図書委員は,毎朝,新聞から記事を選んで感想を書き添える活動を継続して行っています。学校再開後間もない頃は,記事を選んで貼り付けることだけで精一杯でしたが,今では,朝,登校後,朝の会が始まるまでの時間で,記事を選んで読み,感想を書き添えるところまでできるようになりました。続けてきたことで力が付いてきたと言えます。
自主学習でも,興味関心のある新聞記事を選んで,難解語句の意味調べ,段落ごとに要旨をまとめる,感想を書く等の取組を行っている人もいます。読み書きできる漢字の数が少ない低学年であっても,写真から思ったことや考えたことを,家族と話したりノートにまとめたりすることができます。明日の金曜日は,升目用紙の配付日です。用紙の裏面には,取り組み例が書かれています。ぜひ,自由な発想で自主学習に取り組んでみて下さい。ご家族の皆さん,ご協力をよろしくお願いします。