本文
分散授業参観2日目 じっくりと参観することで,子どもたちの素晴らしさを見つけることができました。その1つは,相手意識をもって語ることができていたことです。「話したい,伝えたい」との思いは,聞いてもらえる相手をいかに意識できるかです。ただ,原稿を読んでいるだけならば,その想いは相手には伝わりません。2つめは,課題について調べて明らかとなったことだけでなく,自分の生活とつないだ発表ができていました。ハリヨ公園のリニューアル工事が何のために行われているのかについて触れるだけでなく,自分の家がハリヨ公園の近くにあり,今,工事をしていることを知っていること,完成したら,ぜひ,自分も出かけてみたいことなどを語っていました。学ぶことにより,つながり,ひろがり,深まった姿だと言えます。学年のまとめの時期です。力を抜くことなく歩み続けることが,次学年へのなめらかなスタートとなります。ご家庭の皆さん,子どもたちのがんばりをうんとほめてあげてください。