ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 6月6日 月曜日

本文

6月6日 月曜日

記事ID:0029908 更新日:2022年6月6日更新

6日 月曜日 
 児童集会を行いました。計画委員会と環境委員会からお知らせがありました。
 5月30日に山県市の「いじめ防止サミット」が開かれました。南小学校では、どのような取り組みをすると、いじめ防止になるのかを計画委員が話し合い、「キラキラ南っ子の木」の取組を考え発表しました。
 今日は、その内容を全校に発表する場になりました。合わせて人権教育担当の先生からのお話もありました。
 仲間のよいところをみつけること、自分のよさに気付くこと、よさに気付くことのすてきな姿についてのお話を聞きました。
 今日から、南小の仲間のよいところを、「ありがとうカード」「がんばっているねカード」「すてきなあいさつカード」のどれかに書いていきます。キラキラの実がたくさんなりますように…。
12
 環境委員会からは、「トイレのスリッパそろえ」のキャンペーンについてのお知らせがありました。
34
 今日から放課後に、各トイレのスリッパがきちんとそろえられているのかを調べます。
 休み時間になると、慌ててトイレに駆け込む姿を見かけます。慌てて入るので、上靴もそろっていないことがあります。用が済んで落ち着いてトイレを離れるときには、スリッパをきちんとそろえていきましょうね。一人一人がこころがけることで、全校のみんなが気持ちよく生活することができますね。
 

 

 今日の2時間目や3時間目の授業の様子です。
1067
  3年生:道徳       1年生:図画工作       6年生:理科
89 
5年生:社会        2年生:算数
 4年生は算数の授業を行なっていました。三角定規の角度から問題を解いたり、分度器を使って指定の角度を書いたりする学習をしていました。分度器の使い方がずいぶん上手になりました。
 今日は、朝からの雨で外で遊ぶことができませんでしたが、休み時間は教室で上手に過ごすことができました。体育館の割り当てがある学年は、先生と一緒に体育館で楽しく遊ぶことができました。
  
 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定