ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 6月9日 木曜日

本文

6月9日 木曜日

記事ID:0029988 更新日:2022年6月9日更新

9日 木曜日
 朝の活動の時間は5年生に、5時間目は4年生と3年生に、たんぽぽ学級とわかくさ教室の担任の先生が、特別支援学級、通級教室についてお話をしました。
 はじめに「すきなこと にがてなこと」の絵本を読んでくださいました。主人公の「ぼく」の「にがてなこと」から、仲間が助けることがつながっていきます。
 また、たんぽぽ学級やわかくさ教室では、「少人数や先生と一対一で自分の得意な方法で学習してがんばっているよ。みんなには、やさしい気持ちで接してほしいなと思っています。」というお話もありました。
123
54
 みなさんにも「すきなこと にがてなこと」がありますか?という質問に、4年生の子はほとんど手が挙がりました。
 担任の先生にも、「すきなことやにがてなこと」があるということが分かりました。
 5年生からは、
 「たんぽぽ学級やわかくさ教室のことがよく分かりました。」
 「みんなすきなこと苦手なことがあるけど、みんなで助け合っているんだとなと思いました。」
 「お互いに支え合っていることが分かりました。」
という感想がありました。
 苦手なことがあったら、助けてもらえばいいのです。
 苦手なことを支え合える仲間がいるということは、本当にすてきなことですね。

9日 授業の様子です。
 今日はプール開きでした。どの学年もとても気持ちよさそうにプールでの学習を楽しんでいました。まだ、水が少し冷たかったようで、寒そうにしている子もいました。今日は、水に慣れることをめあてに頑張りました。(写真はとっていませんので、楽しそうな姿がお店でいないのが残念です…。)
1011
1j年生:国語「くちばし」の学習をしていました。きつつきのくちばしとの違いはどこかな?
13
6年生:国語 主語と述語の学習をしていました。複雑な文章になると、主語と述語がいくつもある?
1418
3年生:音楽 「海風きって」の学習をしていました。最後の2小節の旋律づくりをしていました。17名が作った、17種類の旋律ができあがりました。
15
4年生:図画工作 「コロコロガーレ」の学習をしていました。めいろやスロープ、落とし穴、トンネルなどを作っていました。出来上がりが楽しみです。いろいろな楽しみ方ができる作品になりそうです。
1617
2年生:国語 「スイミー」の学習をしていました。「スイミー」が言った言葉をみつけて、書き出している所です。
ごめんなさい。5年生を落としてしまいました・・・。
 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定