ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 6月14日 火曜日

本文

6月14日 火曜日

記事ID:0030086 更新日:2022年6月14日更新

14日 火曜日 梅雨入りしました。しばらく雨が続きそうです。子どもたちは、教室で静かに過ごしていました。

5時間目の授業の様子です。
12
1年生:国語 「くちばし」の学習です。自分が選んだ鳥の「くちばし」についてつくった文章を学級で共有していました。タブレットの扱いも上手です。
3
2年生:漢字テストを返してもらっていました。「やった~」といううれしそうな声が聞こえました。名前を書き忘れてしまった子がいたようです。どんなときも名前は一番に書けるといいですね。
45 
5年生:国語 人物、事物、考え方、心情を表す言葉がいろいろあることがわかりました。自分の考えや気持ちを伝えるときに、使えるようになりたいですね。
6
6年生:社会 「これからに向けたまちづくり」を学習していました。人口が減ると困ることはどんなことでしょうか…。
7
3年生:音楽 6月の歌「ともだちになるために」を練習後、「茶つみ」の学習をしていました。初めての歌ですが、旋律の音をよく聞いて歌えていました。
89
4年生:スポーツテストの続きを行っていました。長座体前屈と握力を測定していました。待っている間もしっかりと並んで4年生でした。
111213
たんぽぽ学級:粘土で自分の好きな食べ物や虫を作っていました。虫は細い足などを上手に作っていました。ソーセージを作った後、「たき火で焼くんだよ。」と話しながら、たき火を作って焼く動作をし、焼けたソーセージをおいしそうに食べる様子を見せてくれました。作りながら、どんどんとお話が進み、作品も出来上がっていきます。楽しい様子を上手に表していました。