ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 6月15日 水曜日

本文

6月15日 水曜日

記事ID:0030126 更新日:2022年6月15日更新

15日 水曜日
 今日は5年生が「森と川の学校」の「サバイバルと森のクラフト」で山県市教育センターへ行ってきました。
 午前中は、始めに「バードコールづくり」と「防災カードゲーム」に分かれ、それぞれのブースで活動を始めました。
 「バードコール」では、杉の木の枝から、自分がいるだけの長さをのこぎりで切り取りました。どの子も図画工作でのこぎりを使ったことがあるので、あっという間に切り取り、次の作業へと進んでいきました。
 「防災カードゲーム」は、カードゲームをしながら、防災について学ぶことができる楽しいゲームでした。与えられたお題のカードが4枚集まったところで、順番通り並べ替えられればポイントがもらえます。「消火器の使い方」や「ビニール袋でご飯を炊く方法」など、役に立つ情報をいっぱい知ることができるゲームでした。
 それぞれの活動が終わると、次の空いているブースへ移動し活動を進めていきました。
 午後からは、一つの活動をじっくりと楽しむ姿がありました。また、活動する中で、仲間と力を合わせたり、仲間の意見を聞いたりして活動する姿が見られ微笑ましく感じました。
 今日、物作りに使われた材料は、どれも山県産の「木」です。山県産の材料でどの子も、一つは作品ができました。
 今日作成した物や活動した内容はすてきな思い出になったことと思います。
123
567
9104
8


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定