ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 6月23日 木曜日

本文

6月23日 木曜日

記事ID:0030393 更新日:2022年6月23日更新

23日 木曜日 
 今日の昼休みに花のグループ遊びを行いました。熱中症の心配もあり、今回は各教室で楽しむことができる遊びを6年生の子たちが考えてくれました。
 あるグループは、グループの子たちに宝を隠すことと探すことの両方を楽しむことができるように工夫していました。またあるグループは、グループ内を2つに分けて、グループ対抗でゲームを行っていました。○×クイズを行っているグループもありました。
 どのグループも6年生の子の話をよく聞き楽しんでいました。久しぶりに花のグループ遊びができ、笑顔がいっぱいになりました。6年生のみなさん、準備ありがとうございました。
123
456
 

 5時間目に1年生の「歯のブラッシング指導」のために、学校医の先生と歯科衛生士の方に来ていただきました。
 「はのおうじさまをみがこう」ということで、6歳ぐらいになると生え始める、「第一大臼歯」のみがき方を教えていただきました。
 始めに「第一大臼歯」についての紙芝居を見ました。「第一大臼歯」の役割や特徴を分かりやすくした紙芝居でした。子どもたちは、とても真剣に見ていて、その後の質問にどんどんと答える姿がありました。一度聞いただけの内容のはずなのに、しっかりと覚えていることに感心していしまいました。その後、実際に歯ブラシを使ってブラッシングの仕方を教えていただきました。教えていただいたブラッシングで「第一大臼歯」を虫歯から守りましょう!
123