本文
30日 木曜日
1年生の授業の様子を市の教育委員会の先生方が参観されました。
2グループに分かれて「大きなかぶ」の音読劇をしていました。
どの子も役になりきり、台詞を話していました。ナレーターの子と役の子のタイミングがとてもあっていました。
どの子も声が大きく、発音が明瞭でとても聞きやすかったです。また、動物役の子がしっかりとなりきって話す話し方がかわいらしく、聞いていて自然に笑顔になりました。
見てくださった教育委員会の先生が、
「これまで見てきた授業の中で一番上手だったよ」と、ほめてくださいました。
1年生のみんなからたくさんのパワーをもらいました。
5時間目にたんぽぽ学級の1年生の授業へお邪魔しました。
図画工作の「ちょきちょきかざり」の学習をしていました。
まず、どの色の折り紙で作るのか折り紙を選びました。次に、1枚ずつ、3回折った後はさみで切っていきます。
どこを切るのかは、自分で考えて切っていきます。折り紙をひろげたときにどんな模様になっているのか楽しみがひろがります。
どこを切ろうか、どんなふうに切ろうかと、真剣に悩みながら、折り紙をはさみで切っています。
あっという間に10枚ほどのかざりを完成させ、テープに貼り付けました。すてきな作品が完成しました。
カブトムシの形を切り抜こうと一生懸命線にそって切っています。
いろいろな虫の絵や形のかざりができました。