ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 7月7日 木曜日

本文

7月7日 木曜日

記事ID:0030673 更新日:2022年7月7日更新

7日 木曜日 
 今日は七夕です。夜晴れていれば、天の川を挟んで織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が見ら れると思います。夜空を見上げて探してみてください。天の川の上を飛んでいるようにはくちょう座も見えます。
 (こと座の「ベガ」とわし座の「アルタイル」とはくちょう座の「デネブ」を結んで、「夏の大三角形」となり
  ます。)

 さて、南小学校では、みんなの願いを短冊に込めて飾りました。
14
23
たくさんの願い事が集まりました。みんなの願いがとどきますように​。
七夕飾りは、個人懇談が終わるまで飾りますので、よろしかったらご覧ください。

2時間目の授業の様子です。
1112
4年生:図画工作 とても楽しそうに活動していました。ビー玉を上から転がすと、コロコロと下の階までうまく転がっていました。
1314
2年生:道徳 自分の思ったことを仲間に伝えていました。
151617
1年生:生活科 自分が持ってきた入れ物(ペットボトルなど)に色付けをしていました。この後、この入れ物を使って水遊びをしました。
18
6年生:社会 古墳は何のために、どのようにしてつくられたのかを考えていました。670万人の人が関わっていたと聞いてびっくりしました。
192021
5年生:算数 教え合いをしていました。教えることでより自分が理解をし、どう話すと分かりやすいか考えます。
3年生はテスト中でしたので、写真はありません。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定