ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 9月1日 木曜日

本文

9月1日 木曜日

記事ID:0031638 更新日:2022年9月1日更新

9月1日 木曜日の朝の活動(今日は学習です)の様子です。
123
456
タブレットを使って学習をしている学年、プリントを使って学習をしている学年様々でしたが、どの学年も自分の課題に向かって取り組む姿が見られました。
10分から15分という時間、集中して取り組むことを大切にしています。
 

2時間目の学習の様子です。
12
1年生:体育 グループごとにダンスを発表し、よい姿を確認し合いました。曲に合わせて楽しく踊る姿はとても微笑ましいです。
34
2年生:算数 「たしざんのひっさん」の学習をしていました。二けたの数字で繰り上がりのあるのたし算に取り組んでいました。
56
3年生:算数 「大きな数」の学習をしていました。7500000の読み方は「七百五十万」と漢字で書くことやこの場合は、「万」を付けないと750になってしまうことなど確認していました。
78
4年生:理科 タブレットの「Star Walk」というアプリを活用して「星」の学習をし始めるところです。このアプリを使うと、自分が見たい時間の星の様子が分かります。また、星座が分かりやすく絵で表示されるので楽しく学習できます。
910
5年生:算数 「合同な図形」の学習をしていました。ノートに学習のまとめを書いた後、最後の問題を解くことに取り組んでいました。
1112
6年生:社会 「大化の改新と天皇の力の広がり」の学習をしていました。改新後の政治のしくみとして、年号を決めたことや、中国の唐をまねて藤原京をつくったことなど大きな業績を残したことが分かりました。
たんぽぽ学級の4名もそれぞれの学年と一緒に学習しました。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定