ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 9月9日 金曜日

本文

9月9日 金曜日

記事ID:0031990 更新日:2022年9月9日更新

今日は9月9日 「救急の日」です。
101
 保健室の廊下に掲示があります。それぞれの上の紙をめくると手当の方法が分かります。
 けがをしないのが一番ですが、もしも、この6つのけがをしてしまった時は、まず、自分でできる手当をしてから、大人の方に見てもらいましょう。

9日 金曜日 3時間目の授業の様子です。
12
4年生:算数 テストに取り組んでいました。コンパスや分度器、定規を使用して図形を正しく描いていました。
34
3年生:国語 「へんとつくり」の学習をしていました。漢字の左側を「へん」、右側を「つくり」ということを知りました。その後、漢字辞典や教科書を使って、「きへん」「さんずいへん」「にんべん」などの漢字を見つけていました。
56
2年生 今日で実習が終わる先生に渡すプレゼントを全員で協力して作成していました。
789
6年生:外国語 「旅行はすきですか?」「どこへ行きたいですか?」を英語でみんなが質問し、当たった人が答えます。「カナダ」「中国」「オーストラリア」「アメリカ」「韓国」の答えが返ってきました。もちろん英語で。
1011
5年生:書写 「風」の毛筆に取り組んでいました。半紙いっぱいに太い字が書かれていました。
 書写を教えていただいている戸崎先生の個展が、山県市美術館で開催されています。素敵な作品がたくさんありました。18日の日曜日まで開催されていますので、是非、ご家族で鑑賞会などいかがでしょうか。
 昨日は、6年生が個展の見学と、「祭り」を13人で筆伝してきました。それについては、また後日お知らせします。
12
1年生 図書館へ行った後の教室でした。机が整頓され、いすが机にしっかりとしまわれていました。1学期から空き教室の姿もすばらしい1年生です。

きれいな虹がでていました。2つ虹がかかっているのが分かりますか?虹を見るとうれしい気分になります。
2122
よい週末を過ごせますように。
 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定