ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 9月13日 火曜日

本文

9月13日 火曜日

記事ID:0032036 更新日:2022年9月13日更新

13日 火曜日 1時間目の授業の様子です。
12
たんぽぽ:算数 自分の考えや思いを素直に先生に話すことができていました。まずは、自分で考えること、思いを伝えることが大切ですね。たんぽぽ学級では、とてもよい学びができています。
34
6年生:算数 分数のかけ算の学習をしていました。先生が問題文を図で表していました。すると、とても分かりやすくなりました。計算の仕方だけではなく、考え方を明らかにすることが大切だと分かりました。
56
5年生:社会 食料生産の学習をしていました。いろいろな県の給食の写真から、どのような献立があり、どのような材料を使って調理しているかなど考えていました。
78
4年生:国語 パンフレットを読もうの学習をしていました。昨日それぞれが見つけたこと、考えたことが黒板にまとまっていました。
910
3年生 テストが終わって、それぞれの目的に応じた学習をしていました。読書をする子、タブレットで自主学習をする子。タブレットでは、サクサクと問題を解いている姿がありました。操作に慣れるのが早いです。1112
2年生:音楽 新しい曲の鍵盤ハーモニカの旋律を演奏していました。初めてなのに、上手に演奏できていました。途中で親指の位置を移動させつことに気を付けて演奏していました。

10日の土曜日に藤倉の十日まつりが開催されました。
 ひ久しぶりのおまつりで、見に来ていた小学生や中学生はとても楽しそうでした。
 十日まつりでは、「狂俳」の作品が灯篭に飾られていました。それぞれの作品が浮かび上がって、とても幻想的でした。
 毎年、南小の4年生、5年生、6年生と先生たちが取り組んでいます。
 入選した15作品は、南小1階廊下の「南っ子ギャラリー」に掲示してあるので、ぜひ、見に来てください。
101


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定