ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 9月16日 金曜日

本文

9月16日 金曜日

記事ID:0032097 更新日:2022年9月16日更新

16日 金曜日 2時間目の授業の様子です。
12
4年生:外国語活動 「3時がすき!おやつが食べられるから。」「〇〇時がすき。ゲームができるから」など、自分の好きな時間とその理由を考えていました。​
34
1年生:算数 とけいが示している時刻を正しく読む学習をしていました。11時や5時30分など、正しく読むことができるようになってきました。
56
5年生:学級活動 後期の委員会決めを行っていました。自分のことをしっかりと見つめ、振り返ることができる5年生の姿に関心をしました。後期も学校生活をよりよくするためにいろいろな取り組みに挑戦してほしいと思います。
78
6年生:書写 後ろには13人で筆伝した「祭り」に全員の名前が入りました。「夢」と「祭り」、みんなの心が一つになった作品です。授業は、「絆」の2時間目です。みな、太さのある堂々とした「絆」を書いていました。私も書かせてもらいましたが、難しかったです。
910
3年生 テストの後、図書館で本を借り教室へ戻って静かに読んでいるところでした。どの学年も、ほぼ毎日図書の本を借りに行き、読書を楽しんでいます。学年が上がるにつれて、好みの本が決まってくるようです。絵本から物語へ、歴史の本へ…。いろいろ興味が広がって楽しみです。
1112
2年生:体育 「マットで後回り」の学習をしていました。少し勢いをつけてお尻、背中、手の順番にマットについてころんっ。上手く回れる子、あと少しで回れる子いろいろです。仲間から「もっと遠くへお尻をつくといいよ。」などのアドバイスの声がかかりっていました。
1314
たんぽぽ学級:学級活動 参観日に行う授業のリハーサルをしていました。司会など、それぞれの役割の練習、ゲームのやり方などなど、4人と先生が協力して楽しい会になるように練習をしていました。
151617
今日のいきいきタイムは、久しぶりに外で遊ぶことができました。学級遊びをする学年、異学年で遊ぶ姿、元気に走り回る鬼ごっこをする子たち…。運動場から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。楽しそうに遊ぶ姿を見るのはうれしいものです。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定