ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 9月26日 月曜日

本文

9月26日 月曜日

記事ID:0032235 更新日:2022年9月26日更新

26日 月曜日 3時間目の授業の様子です。
12
たんぽぽ学級:国語 担任の先生がお休みで、いつもと様子が違いますが、1年生の二人とも真剣に取り組んでいます。4年生は交流学級で理科の学習に取り組んでいました。
34
1年生:書写 お手本の文字を形や書き順に気を付けながら、丁寧になぞっていました。鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて取り組んでいました。
56
2年生:体育 「マット運動」に取り組んでいました。腕でだけで体を支えながら、足を打ち合わせます。1回打てたら2回、2回打てたら3回と進んでいきます。普段、体を手だけで支えることはないので、手だけで支えるのはなかなか難しいですね。
78
3年生:算数 「あまりのあるわり算」の確かめ問題に取り組んでいました。計算が正しいかどうかを「たしかめ算」をして、確認することが大切ですね。
910
4年生:理科 理科室での学習です。3年生の時にも理科室で学習していたので、みんな慣れた様子でした。水が入ったビーカーが2つ。1つにはビーカーにラップがしてあります。ラップがしていないビーカーの水が少なくなったのはなぜ?いったいどこへ行ってしまったのかを考えていました。どこへ?
1112
1314
5年生:算数 「整数の性質」の学習をしていました。 3と5の公倍数を見つけているところでした。この学習が、分母の異なる分数の足し算や引き算に役立っていきます。
1516
6年生:外国語 今日は英語活動支援員の先生と教頭先生と学習していました。夏にどこへ行ったかな?
 先週は運動場で遊ぶことができたのですが、今日は暑さ指数が上がり、いきいきに10分間だけしか遊ぶことができませんでした。子どもたちが元気に、のびのびと運動場で遊ぶことができる日が早く来ますように…。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定